excitemusic

自己啓発セミナーに関する様々な事柄を思いつくままに
by seminar_blog
ICELANDia
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
自己啓発セミナーの多様化..
from 宗教&カルト・ウォッチ
アレクサンダー・エベレッ..
from でじたる異言ノォト
ロバート・ホワイト氏基調..
from 宗教&カルト・ウォッチ
花月荘に泊まってみた
from 宗教&カルト・ウォッチ
名誉毀損:橋爪研吾 つい..
from 霞っ子クラブの裁判傍聴記
[コンピュータ]グロービ..
from 風のまにまに(by iron..
「霞っ子クラブ」デビュー!!
from 今井亮一の交通違反相談センター2
阿蘇山
from 世界の山々
満員御礼☆「裁判傍聴のス..
from 霞っ子クラブの裁判傍聴記
割賦販売法
from 日本の法律について
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


殺人請負詐欺事件被告に懲役1年6ヶ月執行猶予4年
 殺人請負サイト管理者に有罪判決(NHK)
 ※ニュース映像あり

 今回も自己啓発セミナーの話題ではなく、前回書いた殺人請負詐欺事件の裁判についてです。今回も傍聴に行ってきました。
 リンク先の記事を見てもらえればわかるように、判決は懲役1年6ヶ月執行猶予4年でした。

 ちょっと調べただけですが、この手の事件で執行猶予4年というのは長いようですね。確かに、ニュースでもあまり聞かないような気がします。
 執行猶予の理由として、「十分に反省している」「被害者に返金して示談が済んでいる」「報道等により社会的制裁を受けている」という事があげられてました。

 と、まぁ、裁判の概要はこんなトコで、興味のある人はリンク先とかYahoo!Newsとか新聞社のサイトとかで見てください。

 多分、報道には出てこないと思うのですが、開廷前にちょっとした事が起こりました。
 法廷が開く前は、大抵の人は法廷前の廊下で待っていたりします。奥平被告も前回の公判後保釈されたようで、廊下の椅子に仲間と思われる2人の方と一緒に座って待ってました。僕も悪マニ管理人・Beyond氏達と一緒に廊下にいて奥平被告達とは少し距離を置いた所で話をしたりしていました。
 奥平被告は、僕達にも聞こえる様な声で「あれが悪徳商法?マニアックスの管理人だ」等と仲間に話していました。奥平被告は逮捕される前から「2ちゃんねる管理人・ひろゆき、悪マニ管理人・Beyond、紀藤正樹弁護士等はネットに企業の悪口を書き、更には火消しをする為に企業からカネを貰ってるプロ固定だ」等と言いがかりの書き込みや、脅迫するような書き込みを行っていました。
 今日もそのような事を仲間に話していたのですが、その内、仲間の1人が「悪い奴だな。じゃあ顔を良く覚えておかなきゃな」と言い、Beyond氏に近づいて顔をまじまじと見る仕草をしました。
 僕達は、関わるのも面倒なので傍聴席に入ったので、それ以上は何もありませんでした。

 判決言渡しが終わり閉廷後、僕達が裁判所のロビーで話していると奥平被告が僕達の前に現れ、Beyond氏に「あなたのサイトにある私の記事を削除して下さい」と言いに来ました。
 「記事を削除しろ」というのは1年前から言われている事なのですが、その要請の仕方が「サイトを削除しろ。削除しなければ、オマエをこの世から削除してやる」「俺はオマエに強烈な恨みを持っている。言うことを聞かなければ、どうなるか分からないからな」「今、オマエのマンションの下に来ている。ぶっ殺してやるから出て来い」等と脅迫めいたやり方でした。(悪マニのトピックスより)
 今日は流石に脅迫はありませんでしたが、Beyond氏によれば「いつも最初は穏やか」であるとの事です。
 Beyond氏からは「削除してほしいページがどこか内容証明で代理人の弁護士に送って下さい」と奥平被告に言いましたが、どうも埒があかない。「いつまでに書面を出してくれるのか?」という問いにも、「確認するからすぐにはできない」。
 奥平被告に迎えが来たらしく、結局、「どこのページか?」も「いつまでに?」もうやむやのまま話が終ってしまいました。

 しかし、12日の公判で「もうネットはやらない」と宣言してたのにどうやって確認するのでしょうかね?また、12日の公判ではひろゆき氏の自宅を訪問した事も被告人質問で述べているのですが、「『悪徳商法?マニアックス』の管理人、西村博之さん」と言っていました。どうも、奥平被告は2ちゃんねると悪マニを混同しているようで・・・。まぁ、Beyond氏の事をひろゆき氏の部下だと妄想しているみたいなので、仕方ない事なんでしょうかね。

 奥平被告が、12日の公判で自分で述べてた様に、これからは悔い改めて真面目に社会生活を送る事を期待します。
 しかし、執行猶予4年って長いですよね。
[PR]
by seminar_blog | 2005-12-15 22:05 | Misc
<< 事実を書くと面白おかしくなる裁判 殺人請負詐欺事件初公判 >>