excitemusic

自己啓発セミナーに関する様々な事柄を思いつくままに
by seminar_blog
ICELANDia
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
自己啓発セミナーの多様化..
from 宗教&カルト・ウォッチ
アレクサンダー・エベレッ..
from でじたる異言ノォト
ロバート・ホワイト氏基調..
from 宗教&カルト・ウォッチ
花月荘に泊まってみた
from 宗教&カルト・ウォッチ
名誉毀損:橋爪研吾 つい..
from 霞っ子クラブの裁判傍聴記
[コンピュータ]グロービ..
from 風のまにまに(by iron..
「霞っ子クラブ」デビュー!!
from 今井亮一の交通違反相談センター2
阿蘇山
from 世界の山々
満員御礼☆「裁判傍聴のス..
from 霞っ子クラブの裁判傍聴記
割賦販売法
from 日本の法律について
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
問題の本質を隠すべからず(日刊サイゾーの報道に物申す)
 日刊サイゾーの記事によって、俄かに「ランドマークエデュケーション」が注目を集めています。
http://www.cyzo.com/2010/10/post_5628.html
 記事の内容はサイゾーらしい芸能人のとりとめのないゴシップ記事で、特段注目するようなものではないのですが、その中で「事情通」が語るセミナーの説明があまりにも酷い。
 以下、問題部分を引用します。
 「『ランドマーク──』の勧誘方法は、マルチそのものですよ。各業界の顔の広い人物を囲い込み、勧誘を依頼して、受講者を獲得するたびに報酬を支払うんです。青田を勧誘したのは、ある大手出版社の女性重役です。有名な編集者ですが、以前からキナ臭い噂の絶えない人物でもあります。まだ会社に在籍しているはずですよ」(事情通)

 先日のイベントでも話しましたが、自己啓発セミナーは一見するとマルチ商法(連鎖販売取引)と似ている部分があります。それは、受講生が新たな受講生を勧誘(セミナー内では紹介という名目。大半のセミナーでは「エンロール」と呼ぶ)するという部分です。
 しかし、勧誘行為によって受講生に金品が与えられるという事はありません。もし、金品が与えられれば、それは「特定利益」となり、マルチ商法とみなされる可能性はあります。(参照:拙サイト内「セミナー勧誘は訪問販売」)
 
 問題の記事に戻ります。
 「事情通」氏は「勧誘を依頼して、受講者を獲得するたびに報酬を支払うんです」と述べています。
 これは実習内での事を言っているのか、実習とは別にランドマーク社が顔の広い人に勧誘を個別に依頼しているのかはわかりません。しかし、僕が自己啓発セミナーに関わっている時期からセミナー業界のウォッチを続けている現在まで、ランドマーク社を含む大手のセミナー会社で勧誘に対する報酬を支払っているという話を聞きません。

 もう一点、記事には問題の記述があります。
 そんな青田が一年前、「自己啓発セミナーに通っていた」という情報を入手した。「そこで洗脳され、自我が崩壊したと見られている」というのである。取材の結果、それは「ランドマークエデュケーション」なる自己啓発セミナーであることが判明した。

 確かに、自己啓発セミナーは心理学やカウンセリングの手法を使い、洗脳に近いことを行います。カルト宗教の洗脳教化でも使われている手法でもあります。
 しかし、記事にあるような「自我が崩壊」するまでの強いコントロールはセミナーのプログラムではほぼ不可能です。
 青田典子氏の奇行(芸能情報に疎く、どのようなものかわかりませんが)の原因がイコール自己啓発セミナーであると結論付けるのは少々強引であると思います。
 奇行がある→調べてみたら自己啓発セミナーを受講していたらしい→奇行の原因はセミナーでの洗脳だ、という単純な論法は、セミナー問題の本質を隠してしまう事にもなりかねません。

 このサイゾーの記事は、特にセミナーを批判するためのものではないとは思いますが、セミナーの問題点を「洗脳」や「マルチ的」と指摘しています。しかし、的外れです。
 批判するには、ステレオタイプなセミナー観を改め、しっかりとした調査・取材がマスコミの義務ではないかと思います。根拠のない批判は、批判対象に揚げ足を取られるばかりでなく、問題の本質が隠されてしまいます。
 既存メディアでは、今回のように芸能人が関わる場合くらいにしか、自己啓発セミナーの問題は取り上げられません。しかも、間違った認識でのセミナー観で取り上げられるので、多くの読者は間違った認識を植えつけられます。
 事実に即した報道を望みます。
[PR]
by seminar_blog | 2010-10-10 17:23 | News